ワキガーデン2023

2023/04/19 カンパニュラ ケントベルの株分け
カンパニュラ ケントベルの株もだいぶ大きくなって来ました。90センチくらいの高さで、60センチくらいに広がるホタルブクロの花です。宿根草の草花と言うことで最初に気に入った花苗の一つです。今年で二回目の株分けになります。ここの土地に馴染んで順調に育っています。
宿根草はその草花の高さや広がりを考えながら株分けをして植え替えをしていきます。ワキガーデンでは、その一歩をいま、踏み出したとこです。また、中には地下茎や種で増えたりする草花もあり、草取りをしながらコントロールすることになりそうです。

2023/04/30 四月は地上部の刈り取りと株分け
動画【ワキガーデン2023の春】は『You Tube』で検索
この動画は4月28日に撮影しました。帯広の桜の開花宣言が20日でしたが、その後の気温も低かったこともあってこの動画を撮影したとき満開とまではという感じです。今朝は10時頃に雨が上がりました。庭を散策すると28日の時よりだいぶ芽のふくらみも開いてきており、驚いているとこです。

2023/05/08 高さ・広がり・花色を考える
動画【花苗の植え込み】は『You Tube』で検索
ワキガーデンでは宿根草の株分けも一段落して、空いている場所に花苗を植え込んでいます。花苗は花名が分かるように名札を付けています。この名札も凍結で浮いて風で飛んだり、耐光性のインクも名前が消えたりするので番号杭を一緒に打ってます。それでも何年もすると雑草取りや足で倒したり、枯れ茎の刈り取りなどでなくなって半分くらい名前が解らなくなってしまいます。

2023/05/11 株分け
動画【株分け】は『You Tube』で検索
ナチュラルガーデンづくりも株分け出来るようになってきました。ここまでになるには結構大変で、植え込んだ花苗は半分くらい消えてしまいました。消えたしまった原因は色々あり、何とか乗り越えてきました。
この先、花の種類を増やしながら群生・密集させ、雑草に負けないナチュラルガーデンづくりの域に入っていきたいと考えています。

2023/06/22 パーゴラで庭をグレードアップ
動画【手づくりパーゴラ】は『You Tube』で検索
「木漏れ日の小屋」の壁に緑の葉が茂ってくれる「ツタ」を植え込んで四年目を迎えています。植え込んだ場所が西側と言うことで西日の影響で「ツタ」が思うように這ってくれないことから、パーゴラを建てて移植することにしました。庭も今一つ味気がないこともあってグレードアップを兼ねてです。ホームセンターやインターネットで材料を調達してDIYで、まずまず出来になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください